人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山雅治が1歳上と最近気づいた悩めるアラフォー、本好きボウズの読感独白


by bouzujin

読書7    

11 完全版 年金大崩壊 岩瀬達哉 

まずは 大きな怒り。そして次に人は環境の生き物だと。組織論の視点で読んでしまった。
私たちの積み立てた年金のうち、9兆円以上が勝手に(厳密に言うと公務員以外の年金)流用され、ムダに使われている。それを取り繕う詭弁の数々。 確かに 物事を自分達の有利に導くために、必要なデータのみ使うのはプレゼンの常道ですが。。。  目の前を過ぎればいっか、とかそりゃ思うときもあるけどね。そんな保身の組織って、でもそれを正す、または淘汰する仕組みが無いのね。

そして、払い続けた方がなんだかんだで安心材料なのね。 

ほんとーに腹が立つ。

長妻さん お元気ですかね。  
by bouzujin | 2010-01-26 01:43 | 社会