人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山雅治が1歳上と最近気づいた悩めるアラフォー、本好きボウズの読感独白


by bouzujin

「粗にして野だが卑ではない」 城山三郎

三井物産で代表取締役を務め、しばらくの隠居生活の後78歳!にて国鉄総裁になった 石田禮助氏の人物伝。

この爺さん、非常に気持ちがいいです。

自身を マンキー(山猿)と評し、誰もがやりたがらなかった国鉄総裁を「パブリック・サービス」世のために尽くす仕事として引き受けた。(報酬は年に1本のウィスキーでいいと)

公共の仕事をする人とはどうあるべきか?選挙前に是非読んで欲しい本。

15年くらい前に?読んだ本だけど 選挙とか関係なく、ときおり読んでます。冒頭にも書いたけど、この人が本当に魅力ある。自分の仕事の20%でもこうありたいものだ思っています。

「粗にして野だが卑ではない」 城山三郎_a0133079_93514100.jpg


「粗にして野だが卑ではない」 石田禮助の生涯  城山三郎著 
文春文庫 420円(税込み)
by bouzujin | 2009-08-24 09:35 |