人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山雅治が1歳上と最近気づいた悩めるアラフォー、本好きボウズの読感独白


by bouzujin

その他 読んだ本。

8月18日~9月4日くらい迄で
ブログ更新してない間に読んだ本

『東京タワー』 今更ですが読んだ。よかったよ。
自分の弱さを見せる事と、ギャップが売れ始めたきっかけかね?

『言論統制』太平洋戦争時に陸軍で出版の言論統制を仕切り、大悪党呼ばわりされた
鈴木庫三氏を『本当にそうなのか?』という視点で取り上げた本。
やはりここも物事の多面性を考えさせられる本。

『反貧困』 湯浅誠  あほな感想ですが、単純に怖いね。何がきっかけに転がるか分からん。
この人のいうところの「溜め」をつくること。 

『オレ様化するこども達』 
再読せねば。和田秀樹や上野千鶴子、夜回り先生水谷さんを評する視点が新鮮だった。
水谷さんは 教師ではなく、宗教者だと。 そーだねー。

あと新聞読んでました。産経と朝日の対比はやっぱり面白い。
朝日に出てた高橋源一郎の選挙結果へのコメント切り口、
自分の中では物語として秀逸。 
父(自民党)と母(選挙民)の熟年離婚。そして子は民主党だと。
by bouzujin | 2009-09-07 00:00 | そのほか